音楽療法士って知ってますか?2009/11/14 13:52

先日、“のりぴー”こと酒井法子さんが大学の合格通知をもらったとかで、話題になった「音楽療法士」という「資格」、ご存知ですか?

あえて、「音楽療法士」という「職業」と書かなかったのは、

まだまだこの「資格」が社会的に認知度が低く、

資格は持っていても、それを職業としてやっていくのが大変だからです。

ここでは、酒井法子さんが合格したという、創造学園大学のことについてはあえて触れません。

で、その音楽療法というアプローチについて少し。

あるTV番組で、コメンテーターとして呼ばれた大学の先生もおっしゃていましたが、「単に歌や音楽の演奏を聴かせる」というものではありません。
治療の対象となる方(あえて患者とは言いません)に、一緒に演奏してもらったり、一緒に歌ってもらったり、音楽に参加してもらい、その中で何らかの刺激を得ることにより、よりよい生活を営んでもらうことを目的とした治療法なのです。
対象となる方は、高齢者、乳幼児、知的障害者など、さまざまです。
健常者でも、精神疾患を患っている方にも有効かもしれません。
そのような様々な年代の、様々な症状をもった方に対処するため、
実に多くのことを学び、経験を積まなくてはなりません。
音大を卒業して就く職業の中でも、音楽教師よりも高度な技量を要求されるものだといえるでしょう。

さて、そのような音楽療法士の社会的な認知度を高め、
活躍の場を広げていくための活動に身を捧げている素晴らしい方がいるのです。

株式会社リリムジカ(http://www.lirymusica.co.jp/index.html)を立ち上げ、音楽と表現を活かしたワークショップ型の研修プログラムや、障がい児や高齢者のための音楽レクリエーションプログラムを開発・提供している柴田さんという方です。

これを読んで少しでも興味をもっていただけた方、1度リリムジカのサイトもご覧くださいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yasuhikonohitorigoto.asablo.jp/blog/2009/11/14/4694038/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。