子ども20ミリシーベルト基準の即時撤回および被ばく量の最小化のための措置を求める緊急要請2011/05/15 13:52

標記の件について、署名活動第2弾が始まっています。
これを見た方は是非ご協力をお願いします。
政治・宗教・信条などの枠を超えて、福島の子どもたちを原発被害から救いましょう。

↓署名サイトはこちら↓
http://e-shift.org/?p=485

ジャイアンツ、5月攻勢開始!2011/05/01 16:31

ジャイアンツが連勝で5月の好スタートを切りましたね。

先発のトーレスが崩れたものの、
リリーフ陣の頑張りと打線のつながりによって、
なんとか久保、ロメロにつなぐ勝ちパターンになりました。

先発がなんとか6回まで3点以内で持ちこたえてくれたらなあ。

第40回群馬県高等学校ギター・、マンドリンコンクール2010/02/11 18:02

本日、大泉町の文化むらで行われた、群馬県の高校生のマンドリンコンクールの速報です。

第1位 最優秀賞・県知事賞 前橋女子高等学校
第2位 優秀賞・県教育長賞 高崎女子高等学校
第3位 優    秀    賞 高  崎 高等学校

我が母校が初の全国大会出場となりました。

鳩山政権は日米同盟を堅持せよ!2010/01/04 20:48

民主党の小沢幹事長が、参院選での単独過半数獲得に意欲を示したそうな。

社民党、国民新党と連立を組んだのを間違いとまでは言わないが、政策実行の足枷になっている場面がありましたからね。

特に普天間問題では明らかに社民党の存在がマイナスでしょう。

このままゴタゴタが続けば日米同盟が揺らぎ、北朝鮮や中国が調子に乗り、アジア情勢が混沌としてきますよ。

そうなれば国防に不安が出るばかりでなく、海外の投資家が日本から資金を引き揚げることになり、株価は不安定になり、経済状態の悪化まで招いてしまう危険がありますね。

その危険を回避するために民主党としては、単独過半数獲得を宣言することで暗に連立不要論をアピールして、社民、国民新両党の動きというか福島さんや亀井さんの発言を牽制したいのでしょう。

結果はどうなるかわかりませんけど、この動き、個人的には評価します。


税率維持、評価したい2009/12/21 22:38

鳩山総理が、暫定税率について、
「衣替えして税率を維持する」との方針を打ち出しました。

民主党のマニフェストを変更する大きな決断です。

総理の理由説明に対して某民放TV局のニュースでは、
「単なる後付けで帳尻併せにすぎない」などとして批判していましたが、
私はそれでも構わないと思います。
臨機応変というか、状況判断がしっかりできた価値ある決断だと思いますね。

そもそも、国民は、民主党のマニフェストすべてに賛同しているわけではありません。
実行されないマニフェストがあるからと言って、そんなにがっかりしないですよ。
むしろ、この調子で「高速道路無料化」もやめてもらいたいところ。

とは言え、まだまだこの先の行方を見守りたいところでもありますね。