ジャイアンツ、5月攻勢開始!2011/05/01 16:31

ジャイアンツが連勝で5月の好スタートを切りましたね。

先発のトーレスが崩れたものの、
リリーフ陣の頑張りと打線のつながりによって、
なんとか久保、ロメロにつなぐ勝ちパターンになりました。

先発がなんとか6回まで3点以内で持ちこたえてくれたらなあ。

中田翔、個人の問題じゃない?!2009/11/24 20:32


野球のNPB選抜と大学日本代表の試合で、日本ハムの中田翔が怠慢プレーしたことに関して、ダルビッシュをはじめ、星野仙一さん、梨田監督などが苦言を呈したそうですね。

中田翔が、自分の好きなことや目立つことしか熱心にやらず、真の勝負師ではないことぐらい、昔からわかっていましたよ。

甲子園の時の、開会式の入場行進の態度や、ライトの守備の様子を見れば容易に想像できることです。

当然、日本ハムはそれを承知の上で彼をドラフト指名したわけでしょうから、彼を球界のスターに育て上げたいならば、野球の技術よりも人間教育をきちんとすべきでしょうね。

ですから、ダルビッシュが「ちゃんとしろ!」とか言ったらしいですが、「ちゃんと」すべきなのは、中田本人はもちろんですが、日本ハム球団にもしっかりしてもらわないといけないですよ。
梨田監督だって、彼に対して怒るのはマスコミの前ではなく、本人に対して直接やればいいことで、マスコミの前では教育不行き届きを恥ずべきでしょうね。

いずれにしても、とても見逃せるものではないですが。


祝!! 日本一&アジアチャンピオン2009/11/14 18:03

ジャイアンツ、KIAを下して日韓クラブチャンピオンシップに勝ち、アジアクラブ王者となりました。

原監督、4冠達成おめでとうございます!

遅ればせながら、日本一もおめでとうございます!


いやあ、それにしても、巨人ファンにとって今年はいい1年でしたね。

若手、中堅、ベテランがバランスよく機能し、
年間を通じて安定した戦い方をしてくれました。

自慢の長打力に加え、しぶとくつなぎ、
どこからでも点が入る、頼もしい打線が光りました。
なんと言っても、坂本・松本・亀井の成長が嬉しかったし、
キャプテン阿部の勝負強さ、
そして小笠原・ラミレスの安定感と良いことずくめでしたね。
そのほか、
キムタク、古城、谷、脇谷なども実にいい働きをしてくれました。

投手陣は、
豊富な先発陣と充実した中継ぎ陣がよく頑張ってくれましたね。
先発は、なんといってもゴンザレスとオビスポですね。
日本人の先発陣にはもう少しピリッとして欲しいところ。
中継ぎ陣は、クルーンに代わるストッパーの登場が待たれます。
それは山口なのか越智なのか。
それからシーズン終盤に結果を出してきた野間口、木村正太、深田あたりの来シーズンの活躍を期待しましょう。

とにもかくにも、リーグ3連覇というのは、巨人のV9以来のことだそうですから、
ファンとしてはやはりこの連覇を少しでも長く続けていって欲しいわけですね。

また来シーズンの活躍を期待しています!!

祝!!V3!!2009/09/23 22:44

やりました!

ジャイアンツ、3連覇達成です。

日本のプロ野球ではV9の時以来、36年ぶりだそうです。

生え抜きの若手が成長し、ベテランとのバランスがとれて、

素晴らしいチームとなり、強い巨人が帰ってきた感じですね。

原監督の手腕に脱帽です。

そして今年こそは日本一を奪回して欲しいですね!

日ハムに、雪辱なる!2009/06/07 18:30

ジャイアンツ、見事日本ハムに雪辱を果たしましたね。

好調の日ハム打線を2試合続けて2得点に抑え、
全員野球で接戦をものにして快勝でした。
とくに、昨日は日本のエース・ダルビッシュに対し、
ほんとうにワンチャンスを見事にものにして逆転。
価値のある勝利でした。