4試合連続延長戦2009/06/04 12:13

ここのところのジャイアンツ、じれったい試合ばかりですね。

4試合も続けて延長戦、やってる方はもちろん大変なわけですが、
応援してるファンとしても大変です。

引き分けが多いと、シーズン終盤になって順位が気になった時に、
同じゲーム差でも勝率が高くなるという利点がありますから、
非常に価値があるわけですが、なかなかファン心理としては難しい...

交流戦に入る前や、交流戦最初の日ハム戦などと比べれば、
投手陣の頑張りは目を見張るものがありますね。
やはり、気がかりなのは打線の状態でしょう。
一生懸命やっているのはわかりますが、
ここはなんとしてでも、どんな形でもいいので、
とにかく結果が欲しいです。
特に、ここ一番での主軸の凡退はいけません。
ぜひとも全国のG党の期待に応えて~!

太田雄貴選手(フェンシング)世界ランク1位に!2009/05/27 14:03

北京五輪で銀メダリストを取り、一躍有名になった太田雄貴選手です。

先月だったか今月だったか、TVで取り上げられていました。
たしか、TBSのひるおびだったと思います。
ドキュメンタリーで、北京五輪の後「燃え尽き症候群」になってしまい、
そこから復活までの苦悩が描かれていました。
ようやく自分らしさを取り戻し、日本の第一人者として、
再び世界の舞台で活躍しています。
そして昨日、サンクトペテルブルクで行われたW杯で準優勝し、
その結果、世界ランクが1位になったのだそうです。
太田選手、本当におめでとうございます。
これからの、さらなるご活躍を期待しています。

太田選手の公式ブログでもそのことが書かれていますので、
ぜひご覧ください。
http://ota-yuki.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-26b2.html

46歳工藤、607日ぶり勝ち星!2009/05/26 14:05

昨日は、巨人が快勝でした。

先発のヒサノリは、交流戦初戦である前回登板で大崩れし、
大敗の原因となってしまい、雪辱を期しての登板。

エラーや四球でピンチを作りながらも粘り強く投げ続け、
6回を2失点と、なんとか試合を作りました。
ああいうのを力投というのでしょうね。
登板間隔の空いていた勝ちパターンの中継ぎ陣も
うまく機能し、前日悔しい思いをしたオリックスに対し、
会心の勝利でした。

それはそうと、2007年以来、勝ち星のついてなかった工藤、
ついに46歳での勝ち星がつきました。
1点ビハインドの9回表に登板し、
テンポ良く3者凡退で仕留め、その裏の逆転劇を呼び込みました。
決してたまたま転がり込んだ勝ち星ではないと思います。

工藤投手の、野球に対する情熱とか、プロとしての意識とか、
私が言うまでもなく有名ですが、
若い選手たちも、
彼が現役であるうちにどんどん吸収して成長して欲しいですね。

岩隈攻略!!2009/05/24 12:40

ジャイアンツ、岩隈を攻略して楽天に連勝です。

これで交流戦の成績も5分に戻しました。

好調の岩隈が相手ということで、先発の内海も、
そして打線にもプレッシャーのかかった一戦でした。
序盤は緊迫した投手戦の様相を呈しましたが、
一瞬の隙を見逃さないジャイアンツの集中打が光りました。

ほとんど失投のない岩隈から、
阿部と坂本がその失投を見事にとらえて2塁打を放ち、
まずは先制点。
それに続いた今季初スタメンの工藤も見事でした。
終わってみれば一挙4得点。
失投を見逃さない集中力と気迫、これが次々に乗り移り、
気持ちが一つになったということでしょう。
4点目の亀井のタイムリーヒットなんて、
決して甘いボールではなかったですから、
気持ちで打ったヒットと言っていいでしょう。

今振り返ってみると、日ハム戦は、慢心があったと思います。
好調を持続して高い勝率でセ・リーグの首位を走っていたので、
どこかに甘く見る気持ちがあったのかもしれません。
連敗して、決起集会を開いて臨んだ楽天戦では、
気持ちがひとつになって、プロらしい本来の試合運びが見られました。
いい教訓にして、今後の戦いに生かして、
良い試合をたくさんして欲しいと思います。

楽天撃破!2009/05/23 13:57

ノムさんの猛口撃で話題になっていた、巨人vs楽天ですが、
第1戦は終わって見れば巨人の一方的な勝利でした。

やっぱり楽天の投手陣はマー君と岩隈だけなのか?
と思わせる1戦でした。

巨人は、ゴンザレスが8回2失点の好投、
最後は1軍昇格したばっかりの久保が3人でピシャリ。
打っては、坂本の先頭打者ホームランから始まり、
イ・スンヨプの2打席連続もあり、タイムリー、犠牲フライなど、
いいところばかりが目立ちました。

ノムさんはさぞかし悔しい思いだったことでしょう。

今日は内海と岩隈のエース対決。
2軍で調整して復調してきた内海の力投が楽しみです。