案の定暴走する北朝鮮2009/05/26 13:23

北朝鮮がまたもややってくれましたね。

『 核 実 験 』 と、『 ミ サ イ ル 発 射 』

前回のテポドン2号の時の様子から考えて、
態度を硬化させていつ暴走してもおかしくない状況でした。

あれから2ヶ月足らずの暴挙です。

国連安保理では、全理事国一致で、
「強い反対と非難」を表明する新決議を採択する模様。
また、日本としては、米韓と協議の上、追加制裁案を模索中とか。

はたして、これがどれだけの効果をもたらすものか。

核開発をめぐる世界の動きとしては、
ブッシュ政権からオバマ政権に変わったアメリカが、
包括的核実験禁止条約(CTBT)の批准をめざしているものの、
臨界前核実験は禁止されておらず、
さらに、批准が必要な44カ国中10カ国が未批准であり、
効果の程は期待薄です。
核拡散防止条約(NPT)を2003年に脱退した北朝鮮が、
CTBTに批准するとは到底考えられません。

北朝鮮が国連を脱退するような最悪の事態だけは、
なんとか避けなければならないと思うわけでありますが、、

なんだか、第2次大戦の泥沼にはまっていったときの、
日本の姿を思い起こさずにはいられません。

46歳工藤、607日ぶり勝ち星!2009/05/26 14:05

昨日は、巨人が快勝でした。

先発のヒサノリは、交流戦初戦である前回登板で大崩れし、
大敗の原因となってしまい、雪辱を期しての登板。

エラーや四球でピンチを作りながらも粘り強く投げ続け、
6回を2失点と、なんとか試合を作りました。
ああいうのを力投というのでしょうね。
登板間隔の空いていた勝ちパターンの中継ぎ陣も
うまく機能し、前日悔しい思いをしたオリックスに対し、
会心の勝利でした。

それはそうと、2007年以来、勝ち星のついてなかった工藤、
ついに46歳での勝ち星がつきました。
1点ビハインドの9回表に登板し、
テンポ良く3者凡退で仕留め、その裏の逆転劇を呼び込みました。
決してたまたま転がり込んだ勝ち星ではないと思います。

工藤投手の、野球に対する情熱とか、プロとしての意識とか、
私が言うまでもなく有名ですが、
若い選手たちも、
彼が現役であるうちにどんどん吸収して成長して欲しいですね。