桝川千明マンドリンリサイタル2009/09/27 23:04

久しぶりにコンサート聴いてきました。
職場でもお世話になっているヴァイオリンの細川先生のお宅である、
響き音楽院のホールにて、桝川千明さんのリサイタルが開かれました。

ギター伴奏はご主人の大輔さん。
ご夫妻なだけあって、息がぴったりでした。
馴染みのある曲のアレンジものから、マンドリンの独奏曲まで、
工夫されたプログラムを聴かせてくれました。


初めて聴いて、よかったなあと思ったのが、
マリオネットの吉田剛士さん作曲の「ぼちぼちいこか」という曲。
この曲ともう1曲マリオネットの曲を弾かれましたが、
その2曲は吉田剛士さんが使ってるマンドリンと同じ銘柄のジェラで弾いてました。

あと、大輔さんアレンジによるルロイ・アンダーソンメドレーも、
結構楽しめました。

本プロのトリは、R.カラーチェ作曲のナポリ狂詩曲でした。
これは、桝川さんがソロコンで優勝したときに自由曲で弾いた、
本格的なマンドリンの独奏曲ですが、やはり流石でした。


終演後はティータイムとなり、全日本で3位になったとかいう、
埼玉県鳩山町のお菓子屋さんのケーキをいただきながら、
桝川さんご夫妻とも会話を楽しむことができました。


もう何年もマンドリンは弾いていませんが、
生の演奏を聴いてしまうと、
たまにはマンドリンも弾いてみたいと思ったりもしました。